WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c7ce2101-86a7-4349-a3e9-7f7f4f565490"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1759", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1759"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001759", "sets": ["77"]}, "author_link": ["6512", "6514", "6511", "6513", "6510", "6509"], "item_16_alternative_title_15": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Practical Research on Classroom Management Support Toward Sense of Belonging - Intrduction of a Learning Program to Develop Social Competence and Consultation to Homeroom Teachers Consultation to Homeroom Teachers -"}]}, "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ジドウ ヒトリ ヒトリ ニ イゴコチ ノ ヨサ オ カンジサセル ガッキュウ ケイエイ シエン ノ ジッセンテキ ケンキュウ - ガッキュウ タンニン エノ コンサルテーション ト シャカイテキ ノウリョク オ ヨウセイスル ガクシュウ プログラム ノ ドウニュウ オ トオシテ -"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-02-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "64", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では,児童が居心地のよさを感じる学級経営を進めることができるようにするために,4 年生以上の7 つの学級の担任(7 名)に対する支援を行った。その内容は,児童の学習意欲を向上させるためのコンサルテーションと,児童の社会的能力を育成するためのソーシャルスキルトレーニングを取り入れた学級活動の授業である。その結果,友人関係(ASSESS の向社会的スキル,友人サポート,非侵害的関係)の自己評定下位群(偏差値50 未満)において,全ての学級が有意に上昇した。今後は,全学級への展開と,ASSESS の自己評定上位群(偏差値50 以上)への支援の在り方が求められる。また,家庭や地域の教育力を高め,学校外の場所においても多くの肯定的な言葉をかけてもらうことで,児童の自尊感情も向上させることができるようにするために,各家庭・地域への理解と協力を求める手立てを行い,その検証を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6511", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "エガシラ, ユウイチロウ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6512", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タカマツ, カツヤ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6513", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "EGASHIRA, Yuichiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TAKAMATSU, Katsuya"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江頭, 雄一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6509", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "髙松, 勝也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6510", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6-17-Takamatsu-2015.pdf", "filesize": [{"value": "4.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4300000.0, "url": {"label": "6-17-Takamatsu-2015.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/1759/files/6-17-Takamatsu-2015.pdf"}, "version_id": "3d170cff-911e-45ba-9a09-6dd13edd9b66"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "居心地のよさ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自尊感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師との関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "友人関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童一人ひとりに居心地のよさを感じさせる学級経営支援の実践的研究 - 学級担任へのコンサルテーションと社会的能力を育成する学習プログラムの導入を通して -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童一人ひとりに居心地のよさを感じさせる学級経営支援の実践的研究 - 学級担任へのコンサルテーションと社会的能力を育成する学習プログラムの導入を通して -"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "2", "path": ["77"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/1625", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-08-04"}, "publish_date": "2015-08-04", "publish_status": "0", "recid": "1759", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童一人ひとりに居心地のよさを感じさせる学級経営支援の実践的研究 - 学級担任へのコンサルテーションと社会的能力を育成する学習プログラムの導入を通して -"], "weko_shared_id": -1}
児童一人ひとりに居心地のよさを感じさせる学級経営支援の実践的研究 - 学級担任へのコンサルテーションと社会的能力を育成する学習プログラムの導入を通して -
http://hdl.handle.net/10780/1625
http://hdl.handle.net/10780/162514578da4-1aeb-4458-9f3b-8bc2b2bf36fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6-17-Takamatsu-2015.pdf (4.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-08-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童一人ひとりに居心地のよさを感じさせる学級経営支援の実践的研究 - 学級担任へのコンサルテーションと社会的能力を育成する学習プログラムの導入を通して - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 居心地のよさ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自尊感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師との関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 友人関係 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
江頭, 雄一郎
× 江頭, 雄一郎× 髙松, 勝也 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6511 | |||||
姓名 | エガシラ, ユウイチロウ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6512 | |||||
姓名 | タカマツ, カツヤ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6513 | |||||
姓名 | EGASHIRA, Yuichiro | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6514 | |||||
姓名 | TAKAMATSU, Katsuya | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,児童が居心地のよさを感じる学級経営を進めることができるようにするために,4 年生以上の7 つの学級の担任(7 名)に対する支援を行った。その内容は,児童の学習意欲を向上させるためのコンサルテーションと,児童の社会的能力を育成するためのソーシャルスキルトレーニングを取り入れた学級活動の授業である。その結果,友人関係(ASSESS の向社会的スキル,友人サポート,非侵害的関係)の自己評定下位群(偏差値50 未満)において,全ての学級が有意に上昇した。今後は,全学級への展開と,ASSESS の自己評定上位群(偏差値50 以上)への支援の在り方が求められる。また,家庭や地域の教育力を高め,学校外の場所においても多くの肯定的な言葉をかけてもらうことで,児童の自尊感情も向上させることができるようにするために,各家庭・地域への理解と協力を求める手立てを行い,その検証を行う。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice 巻 64, p. 1-8, 発行日 2015-02-10 |
|||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Practical Research on Classroom Management Support Toward Sense of Belonging - Intrduction of a Learning Program to Develop Social Competence and Consultation to Homeroom Teachers Consultation to Homeroom Teachers - | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ジドウ ヒトリ ヒトリ ニ イゴコチ ノ ヨサ オ カンジサセル ガッキュウ ケイエイ シエン ノ ジッセンテキ ケンキュウ - ガッキュウ タンニン エノ コンサルテーション ト シャカイテキ ノウリョク オ ヨウセイスル ガクシュウ プログラム ノ ドウニュウ オ トオシテ - | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |