WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ac7fc64c-0ac3-4c1b-8d26-8a6cf4679357"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1983", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1983"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001983", "sets": ["84"]}, "author_link": ["7725", "7726", "7724", "7723"], "item_11_alternative_title_15": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "FutureeffbrtsinspecialsupporteducationinChina:ComparisonwithJapanesespecialsupporteducationsystem"}]}, "item_11_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウゴクニ オケル コンゴ ノ トクベツ シエン キョウイク ノ トリクミニ ツイテ ニホン ノトクベツ シエン キョウイク トノ ヒカク オ トオシテ"}]}, "item_11_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education"}]}]}, "item_11_description_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在,中国でも発達障害に関する特別支援教育の必要があると考えられる。しかし,長い教育の歴史を持つ中国lにおいて,現実の教育は個々の子どものニーズに応えるというより,管理主義的な傾向にあると言える。学校教育は子どもの発達的な個人差を無視して集団教育を進め,発達障害をもつ子どもやその保護者たちへの支援が進まず,彼らに対する政府からの公的サポートがかなり遅れている。この面で日本の取組は進んでおり,現在学校で推進している特別支援教育は,「因材施教,量体裁衣」(子どもの特徴にふさわしい教育を施し,子ども本人の能力による達成を高める)という敬育の目標に近づいている。本論考では,発達障害への対応や支援について,中国と日本の育児文化,小児医療,学校教育の現状,保護者・学校・関係機関の連携を比較し,中国における今後の発達障害に関する特別支援教育の取組の推進について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7725", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Qi, Zhengqing"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7726", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "コイズミ, レイゾウ"}]}]}, "item_11_publisher_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}]}, "item_11_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-0351", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "祁, 正庚"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7723", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小泉, 令三"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7724", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Qi_kyoshoku_1.pdf", "filesize": [{"value": "462.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 462000.0, "url": {"label": "Qi_kyoshoku_1.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/1983/files/Qi_kyoshoku_1.pdf"}, "version_id": "6255aa00-b7c8-4c3d-942b-46e9909a7f28"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "育児文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中国における今後の特別支援教育の取組について- 日本の特別支援教育との比較を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中国における今後の特別支援教育の取組について- 日本の特別支援教育との比較を通して"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "2", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/1085", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-10-28"}, "publish_date": "2011-10-28", "publish_status": "0", "recid": "1983", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中国における今後の特別支援教育の取組について- 日本の特別支援教育との比較を通して"], "weko_shared_id": -1}
中国における今後の特別支援教育の取組について- 日本の特別支援教育との比較を通して
http://hdl.handle.net/10780/1085
http://hdl.handle.net/10780/10856febc029-f1a9-43ad-a3fe-84f9f9478361
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Qi_kyoshoku_1.pdf (462.0 kB)
|
|
Item type | 一般雑誌記事 / Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-10-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中国における今後の特別支援教育の取組について- 日本の特別支援教育との比較を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 育児文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
著者 |
祁, 正庚
× 祁, 正庚× 小泉, 令三 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7725 | |||||
姓名 | Qi, Zhengqing | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7726 | |||||
姓名 | コイズミ, レイゾウ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在,中国でも発達障害に関する特別支援教育の必要があると考えられる。しかし,長い教育の歴史を持つ中国lにおいて,現実の教育は個々の子どものニーズに応えるというより,管理主義的な傾向にあると言える。学校教育は子どもの発達的な個人差を無視して集団教育を進め,発達障害をもつ子どもやその保護者たちへの支援が進まず,彼らに対する政府からの公的サポートがかなり遅れている。この面で日本の取組は進んでおり,現在学校で推進している特別支援教育は,「因材施教,量体裁衣」(子どもの特徴にふさわしい教育を施し,子ども本人の能力による達成を高める)という敬育の目標に近づいている。本論考では,発達障害への対応や支援について,中国と日本の育児文化,小児医療,学校教育の現状,保護者・学校・関係機関の連携を比較し,中国における今後の発達障害に関する特別支援教育の取組の推進について考察した。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education 巻 1, p. 7-12, 発行日 2011-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | FutureeffbrtsinspecialsupporteducationinChina:ComparisonwithJapanesespecialsupporteducationsystem | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | チュウゴクニ オケル コンゴ ノ トクベツ シエン キョウイク ノ トリクミニ ツイテ ニホン ノトクベツ シエン キョウイク トノ ヒカク オ トオシテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 |