WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f7adc57a-7eb1-4c90-bf0f-4c0599b1f47e"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1993", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1993"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001993", "sets": ["84"]}, "author_link": ["7786", "7783", "7784", "7791", "7785", "7787", "7790", "7788", "7789"], "item_16_alternative_title_15": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Establishing Special Needs Education for a Junior High School in Regular Classroom - Case Study of Japanese Language Teaching with Psycho-educational Support-"}]}, "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル トクベツ シエン キョウイク テイチャク オ メザシタ ジッセン ケンキュウ - シンリ キョウイクテキ エンジョ オ トリイレタ コクゴカ タイ タンゲン ガクシュウ シドウ ホウ ノ ココロミ - "}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は特別支援教育定着をめざした教科教育支援のあり方を心理教育的援助の導入・展開の手立てにより検討した実践研究である。中学校第1学年120名の学年集団を対象に,学校心理学の視点から言語感覚育成のための国語科帯単元学習指導法を了った。まず,特別支援教育の学習材開発として,言語感覚の6つの概念甲斐,1988) のうち,「 社会的対応 Jを育成する言語活動に着目した。次に,特別支援教育の個別化と一般化に対応した年間学習カリキュラム編成に学習スキル向上の帯単元を設定した。さらに,帯単元学習指導に心理教育的援助としてプランニングと省察を組み入れた言語活動を継続して了った。これらにより,帯単元学習では「文芸」の学習材としての一般化が見られ,言語感覚に内在する言語機能向上とともに学習効果が認められた。ただし,縦断的研究として,個に応じた帯単元学習指導計画の精微化,及び多様性をもった学習集団づくりの検討・検証といった課題が残った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7786", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ミヤタ, フミコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7787", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ニシヤマ, ヒサコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7788", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ノウトミ, ケイコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7789", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MIYATA, Fumiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7790", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NISHIYAMA, Hisako"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7791", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NOTOMI, Keiko"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2186-0351"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮田, 史子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7783", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西山, 久子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7784", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "納富, 恵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7785", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "教職大学院5号(55-62)MIYATA.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "教職大学院5号(55-62)MIYATA.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/1993/files/教職大学院5号(55-62)MIYATA.pdf"}, "version_id": "7158ca22-56a4-4d3c-bd99-fee818f817f7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校国語科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語感覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "帯単元学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理教育的援助", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "通常学級における特別支援教育定着をめざした実践研究- 心理教育的援助を取り入れた国語科帯単元学習指導法の試み -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通常学級における特別支援教育定着をめざした実践研究- 心理教育的援助を取り入れた国語科帯単元学習指導法の試み -"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "2", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/1717", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-11-11"}, "publish_date": "2015-11-11", "publish_status": "0", "recid": "1993", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通常学級における特別支援教育定着をめざした実践研究- 心理教育的援助を取り入れた国語科帯単元学習指導法の試み -"], "weko_shared_id": -1}
通常学級における特別支援教育定着をめざした実践研究- 心理教育的援助を取り入れた国語科帯単元学習指導法の試み -
http://hdl.handle.net/10780/1717
http://hdl.handle.net/10780/17171eacc81d-d6e9-48b5-956f-48fab6bd40fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教職大学院5号(55-62)MIYATA.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-11-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常学級における特別支援教育定着をめざした実践研究- 心理教育的援助を取り入れた国語科帯単元学習指導法の試み - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校国語科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語感覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 帯単元学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理教育的援助 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宮田, 史子
× 宮田, 史子× 西山, 久子× 納富, 恵子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7786 | |||||
姓名 | ミヤタ, フミコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7787 | |||||
姓名 | ニシヤマ, ヒサコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7788 | |||||
姓名 | ノウトミ, ケイコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7789 | |||||
姓名 | MIYATA, Fumiko | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7790 | |||||
姓名 | NISHIYAMA, Hisako | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7791 | |||||
姓名 | NOTOMI, Keiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は特別支援教育定着をめざした教科教育支援のあり方を心理教育的援助の導入・展開の手立てにより検討した実践研究である。中学校第1学年120名の学年集団を対象に,学校心理学の視点から言語感覚育成のための国語科帯単元学習指導法を了った。まず,特別支援教育の学習材開発として,言語感覚の6つの概念甲斐,1988) のうち,「 社会的対応 Jを育成する言語活動に着目した。次に,特別支援教育の個別化と一般化に対応した年間学習カリキュラム編成に学習スキル向上の帯単元を設定した。さらに,帯単元学習指導に心理教育的援助としてプランニングと省察を組み入れた言語活動を継続して了った。これらにより,帯単元学習では「文芸」の学習材としての一般化が見られ,言語感覚に内在する言語機能向上とともに学習効果が認められた。ただし,縦断的研究として,個に応じた帯単元学習指導計画の精微化,及び多様性をもった学習集団づくりの検討・検証といった課題が残った。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 巻 5, p. 55-62, 発行日 2015-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 2186-0351 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Establishing Special Needs Education for a Junior High School in Regular Classroom - Case Study of Japanese Language Teaching with Psycho-educational Support- | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル トクベツ シエン キョウイク テイチャク オ メザシタ ジッセン ケンキュウ - シンリ キョウイクテキ エンジョ オ トリイレタ コクゴカ タイ タンゲン ガクシュウ シドウ ホウ ノ ココロミ - | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |