WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2426800b-9efc-4586-88a5-cf745933265e"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "2040", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2040"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002040", "sets": ["84"]}, "author_link": ["8012", "8011", "8013"], "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カテイ ト ガッコウ デ トモニ ハグクム コドモ ノ ガッコウ テキオウ ニ カンスル ケンキュウ - SEL-8S ニヨル ニンゲン カンケイ ヅクリ ト 「キョウイク」 ノ トリクミ オ トオシテ -"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "150", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,子どもの学校適応を促すための方策として,学校では社会性と情動の学習プログラム(SEL-8S)を導入するとともに,家庭では学校の学習と連携した取組を「共育」として継続し,その効果を試行的に検証することを目的とした。研究Ⅰでは,1つの学年の児童および保護者を対象とし,研究Ⅱでは,公立小学校1校の全児童および保護者を対象とした。効果の検証には,小学生用SEL-8S 自己評定尺度,学校環境適尺度(ASSESS:以下「アセス」),実践校の保護者による学校評価,本研究に関する保護者アンケート(自作)を実施した。その結果,学校適応に関わる子どもの社会的能力や学校適応感については,特に学習の初期段階で低位群だった子ども達の伸びが見られた。また,保護者の意識や関心については,学校での学習や保護者を対象とした講演会,授業公開,ワークショップ等の取組が回を重ねるにつれて,少しずつ高まっていることが分かった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8012", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヤマト, カズオ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8013", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YAMATO, Kazuo"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2186-0351"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大和, 和雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8011", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "教職大学院6号(143-150)Yamato.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "教職大学院6号(143-150)Yamato.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2040/files/教職大学院6号(143-150)Yamato.pdf"}, "version_id": "130afce9-d2f6-4f24-8273-d477cdeccc95"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校適応", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間関係づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SEL-8S", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "家庭と学校で共に育む子どもの学校適応に関する研究-SEL-8S による人間関係づくりと「共育」の取組を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "家庭と学校で共に育む子どもの学校適応に関する研究-SEL-8S による人間関係づくりと「共育」の取組を通して-"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "2", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/1831", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-08-19"}, "publish_date": "2016-08-19", "publish_status": "0", "recid": "2040", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["家庭と学校で共に育む子どもの学校適応に関する研究-SEL-8S による人間関係づくりと「共育」の取組を通して-"], "weko_shared_id": -1}
家庭と学校で共に育む子どもの学校適応に関する研究-SEL-8S による人間関係づくりと「共育」の取組を通して-
http://hdl.handle.net/10780/1831
http://hdl.handle.net/10780/18316c1a4041-5bdc-48d9-ac4c-7151b22877f2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教職大学院6号(143-150)Yamato.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 家庭と学校で共に育む子どもの学校適応に関する研究-SEL-8S による人間関係づくりと「共育」の取組を通して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間関係づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SEL-8S | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大和, 和雄
× 大和, 和雄 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヤマト, カズオ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | YAMATO, Kazuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,子どもの学校適応を促すための方策として,学校では社会性と情動の学習プログラム(SEL-8S)を導入するとともに,家庭では学校の学習と連携した取組を「共育」として継続し,その効果を試行的に検証することを目的とした。研究Ⅰでは,1つの学年の児童および保護者を対象とし,研究Ⅱでは,公立小学校1校の全児童および保護者を対象とした。効果の検証には,小学生用SEL-8S 自己評定尺度,学校環境適尺度(ASSESS:以下「アセス」),実践校の保護者による学校評価,本研究に関する保護者アンケート(自作)を実施した。その結果,学校適応に関わる子どもの社会的能力や学校適応感については,特に学習の初期段階で低位群だった子ども達の伸びが見られた。また,保護者の意識や関心については,学校での学習や保護者を対象とした講演会,授業公開,ワークショップ等の取組が回を重ねるにつれて,少しずつ高まっていることが分かった。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 巻 6, p. 143-150, 発行日 2016-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 2186-0351 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | カテイ ト ガッコウ デ トモニ ハグクム コドモ ノ ガッコウ テキオウ ニ カンスル ケンキュウ - SEL-8S ニヨル ニンゲン カンケイ ヅクリ ト 「キョウイク」 ノ トリクミ オ トオシテ - | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |