WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d93def3c-e949-4663-bada-9f7366e13de8"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2255", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2255"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002255", "sets": ["75"]}, "author_link": ["8828", "9230", "9231"], "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ヨウジ キョウイク ノ リョウイキ 「 カンキョウ 」 ト ショウガッコウ キョウイク ノ 「 セイカツカ 」 トノ エンカツナ セツゾク カリキュラム ニ カンスル ケンキュウ"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "70", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼児教育と小学校教育の円滑な接続を示す「幼保小の接続」が叫ばれて久しい。そんな中,本稿では,平成29 年告示の学習指導要領で示された新しい教育の方向性に関して,特に平成28 年12 月21 日文部科学省中央教育審議会から示された答申の中の第6 章「何を学ぶか」で記されている「学校段階間の繋がり」に着目する。その際,前回の学習指導要領改訂から継続検討されているスタートカリキュラムについて,小学校段階のコネクトと言える「生活科」に絞って研究を進めた。また,接続を具体的にイメージするために,幼児教育の領域「環境」について検討した。幼児教育と生活科で同じ教材を扱った場合の,差を幼児教育と小学校教育の段差と考え,その差を円滑に接続する生活科授業を検討した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9230", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "スガヌマ, ケイスケ"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "0286-3235"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "菅沼, 敬介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8828", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SUGANUMA, Keisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9231", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06_4-6_菅沼敬介.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "06_4-6_菅沼敬介.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2255/files/06_4-6_菅沼敬介.pdf"}, "version_id": "79d675b1-d571-432b-815e-552e1298955a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児教育の領域「環境」と小学校教育の「生活科」との 円滑な接続カリキュラムに関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児教育の領域「環境」と小学校教育の「生活科」との 円滑な接続カリキュラムに関する研究"}, {"subitem_title": "A Study of Smooth Curriculum for Connection of Domain “Environment” of Early Childhood Education and “Living Environment Studies” of Elementary School Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["75"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002474", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2255", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児教育の領域「環境」と小学校教育の「生活科」との 円滑な接続カリキュラムに関する研究"], "weko_shared_id": -1}
幼児教育の領域「環境」と小学校教育の「生活科」との 円滑な接続カリキュラムに関する研究
http://hdl.handle.net/10780/00002474
http://hdl.handle.net/10780/0000247468f48628-0d07-4b02-9bcf-f7707a96c7c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
06_4-6_菅沼敬介.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児教育の領域「環境」と小学校教育の「生活科」との 円滑な接続カリキュラムに関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Smooth Curriculum for Connection of Domain “Environment” of Early Childhood Education and “Living Environment Studies” of Elementary School Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介× SUGANUMA, Keisuke |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | スガヌマ, ケイスケ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼児教育と小学校教育の円滑な接続を示す「幼保小の接続」が叫ばれて久しい。そんな中,本稿では,平成29 年告示の学習指導要領で示された新しい教育の方向性に関して,特に平成28 年12 月21 日文部科学省中央教育審議会から示された答申の中の第6 章「何を学ぶか」で記されている「学校段階間の繋がり」に着目する。その際,前回の学習指導要領改訂から継続検討されているスタートカリキュラムについて,小学校段階のコネクトと言える「生活科」に絞って研究を進めた。また,接続を具体的にイメージするために,幼児教育の領域「環境」について検討した。幼児教育と生活科で同じ教材を扱った場合の,差を幼児教育と小学校教育の段差と考え,その差を円滑に接続する生活科授業を検討した。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 巻 70, p. 53-64, 発行日 2021-03 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 0286-3235 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ヨウジ キョウイク ノ リョウイキ 「 カンキョウ 」 ト ショウガッコウ キョウイク ノ 「 セイカツカ 」 トノ エンカツナ セツゾク カリキュラム ニ カンスル ケンキュウ | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |