WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e726622f-75c4-483c-804b-4452e3097d9b"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2357", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2357"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002357", "sets": ["58"]}, "author_link": ["9165", "9121", "9164", "9162", "9122", "9163"], "item_17_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "フクスウ ノ ジショウ ノ カンケイ オ トラエ トウゴウスル カテイ ノ ブンセキ"}]}, "item_17_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "248", "bibliographicPageStart": "243", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集"}]}]}, "item_17_description_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_17_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "全国学力・学習状況調査(以下,全国調査)の「活用」に関する問題作成の枠組みに示された「数学的なプロセス」は,数学的活動の諸相を学力評価の目的から整理したものである.この「数学的なプロセス」は,知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力(α)と,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力(β)を中核とし,さらにはそれらの両方に関わる力(γ)の三つの力から構成されている.本稿では,特に,この第三の力が用いられる過程について,実際に出題された調査問題とその結果から分析し,一つの事象と他の事象との関係を捉えることや,複数の事象を統合することの下位の過程を分析的に明らかにし,カリキュラムへの位置づけを考察した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_17_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9162", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イワタ, コウジ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9163", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "シミズ, ヨシノリ"}]}]}, "item_17_publisher_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本数学教育学会"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩田, 耕司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "清水, 美憲"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "IWATA, Koji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9164", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SHIMIZU, Yoshinori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9165", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4_243-248_Iwata_2016.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "4_243-248_Iwata_2016.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2357/files/4_243-248_Iwata_2016.pdf"}, "version_id": "a4f7391e-a094-4914-a06e-0fc643a2169e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的なプロセス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "全国学力・学習状況調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析"}, {"subitem_title": "Analyzing the Process of Grasping the Relations among Several Events and Integrating them in Mathematics", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "17", "owner": "5", "path": ["58"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002574", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-21"}, "publish_date": "2021-05-21", "publish_status": "0", "recid": "2357", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析"], "weko_shared_id": -1}
複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析
http://hdl.handle.net/10780/00002574
http://hdl.handle.net/10780/000025747c7c545e-4916-442e-9d3b-27a034c3408e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
4_243-248_Iwata_2016.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Analyzing the Process of Grasping the Relations among Several Events and Integrating them in Mathematics | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的なプロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 全国学力・学習状況調査 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
岩田, 耕司
× 岩田, 耕司× 清水, 美憲× IWATA, Koji× SHIMIZU, Yoshinori |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9162 | |||||
姓名 | イワタ, コウジ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9163 | |||||
姓名 | シミズ, ヨシノリ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 全国学力・学習状況調査(以下,全国調査)の「活用」に関する問題作成の枠組みに示された「数学的なプロセス」は,数学的活動の諸相を学力評価の目的から整理したものである.この「数学的なプロセス」は,知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力(α)と,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力(β)を中核とし,さらにはそれらの両方に関わる力(γ)の三つの力から構成されている.本稿では,特に,この第三の力が用いられる過程について,実際に出題された調査問題とその結果から分析し,一つの事象と他の事象との関係を捉えることや,複数の事象を統合することの下位の過程を分析的に明らかにし,カリキュラムへの位置づけを考察した. | |||||
書誌情報 |
日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集 p. 243-248, 発行日 2016 |
|||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | フクスウ ノ ジショウ ノ カンケイ オ トラエ トウゴウスル カテイ ノ ブンセキ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |