WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d020e93d-cda9-4306-b1fe-9ae2a6aa7ce9"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2436", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2436"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002436", "sets": ["84"]}, "author_link": ["9651", "9650", "9652"], "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ジドウ ノ タイワリョク オ タカメル 「 ダイアログ ノ ジカン 」 ノ ジッセン - シャカイセイ ト ジョウドウ ノ ガクシュウ プログラム 「 SEL-8S 」 オ モチイテ -"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "252", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,文部科学省研究開発指定校として在籍校に設置された新領域「ダイアログの時間」において,年間カリキュラムの作成と児童の実態に合わせたSEL-8S プログラムの指導案・教材を作成し,児童の対話力向上に効果があるかどうかを検証した。研究Ⅰでは,試行的に第3・4学年に実施したところ,社会的能力の8つの下位尺度の中の「自己への気づき」「対人関係」で,社会的能力の低い児童の得点が上昇し,「他者への気づき」で,社会的能力が中間位にあった児童の得点が上昇していた。また,対話力を構成する3つの下位尺度において,児童の得点\nが有意に上昇した。研究Ⅱでは,全学年に実施し,統制群と比較したところ,社会的能力について,3・4年生は「自己への気づき」「生活上の問題防止」で,5・6年生は「自己への気づき」で,実践群の児童に得点の有意な上昇が見られた。また,対話力の児童自己評定と教師による他者評定において,下位尺度の得点に有意な上昇が見られた。このことから,児童へのSEL-8S プログラムの実践が対話力向上の一助となることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9651", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ノヅ, クミエ"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2186-0351"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野津, 久美恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9650", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NOTSU, Kumie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9652", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P245課題演習報告-野津久美恵.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "P245課題演習報告-野津久美恵.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2436/files/P245課題演習報告-野津久美恵.pdf"}, "version_id": "74998989-20d9-4909-b470-c14190a444e9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話力,社会的能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「ダイアログの時間」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童の対話力を高める「ダイアログの時間」の実践 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」を用いて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童の対話力を高める「ダイアログの時間」の実践 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」を用いて―"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002647", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-31"}, "publish_date": "2022-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2436", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童の対話力を高める「ダイアログの時間」の実践 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」を用いて―"], "weko_shared_id": -1}
児童の対話力を高める「ダイアログの時間」の実践 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」を用いて―
http://hdl.handle.net/10780/00002647
http://hdl.handle.net/10780/00002647213a7baa-3baf-483d-bb8a-e7763c63e2d3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P245課題演習報告-野津久美恵.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の対話力を高める「ダイアログの時間」の実践 ―社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」を用いて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話力,社会的能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性と情動の学習プログラム「SEL-8S」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「ダイアログの時間」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野津, 久美恵
× 野津, 久美恵× NOTSU, Kumie |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9651 | |||||
姓名 | ノヅ, クミエ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,文部科学省研究開発指定校として在籍校に設置された新領域「ダイアログの時間」において,年間カリキュラムの作成と児童の実態に合わせたSEL-8S プログラムの指導案・教材を作成し,児童の対話力向上に効果があるかどうかを検証した。研究Ⅰでは,試行的に第3・4学年に実施したところ,社会的能力の8つの下位尺度の中の「自己への気づき」「対人関係」で,社会的能力の低い児童の得点が上昇し,「他者への気づき」で,社会的能力が中間位にあった児童の得点が上昇していた。また,対話力を構成する3つの下位尺度において,児童の得点 が有意に上昇した。研究Ⅱでは,全学年に実施し,統制群と比較したところ,社会的能力について,3・4年生は「自己への気づき」「生活上の問題防止」で,5・6年生は「自己への気づき」で,実践群の児童に得点の有意な上昇が見られた。また,対話力の児童自己評定と教師による他者評定において,下位尺度の得点に有意な上昇が見られた。このことから,児童へのSEL-8S プログラムの実践が対話力向上の一助となることがわかった。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 巻 12, p. 245-252, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 2186-0351 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ジドウ ノ タイワリョク オ タカメル 「 ダイアログ ノ ジカン 」 ノ ジッセン - シャカイセイ ト ジョウドウ ノ ガクシュウ プログラム 「 SEL-8S 」 オ モチイテ - | |||||
出版者 | ||||||
値 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院) | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |