WEKO3
アイテム
発展的課題での教育計画マトリックス(EPM)の利用 -小学校高学年理科の自然観察力向上の指導事例-
http://hdl.handle.net/10780/1280
http://hdl.handle.net/10780/1280dd79e309-4a60-4de0-b782-1e5b770d0401
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2012-04-04 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 発展的課題での教育計画マトリックス(EPM)の利用 -小学校高学年理科の自然観察力向上の指導事例- | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ハッテンテキ カダイ デノ キョウイク ケイカク マトリックス EPM ノ リヨウ ショウガッコウ コウガクネン リカ ノ シゼン カンサツリョク コウジョウ ノ シドウ ジレイ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Education Plan Matrix (EPM) in learning applied problems: A case of teaching fifth- and sixth-grade children in nature observation in the natural science classes | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | プランニング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 理科教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自然観察 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 環境教育 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
小泉, 令三
× 小泉, 令三× 古賀, 真理子× 谷, 友雄× 大村, 健二 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 教育計画マトリックス(EPM)とは,教師の教育活動における教育効果を高めること を目的に,児童生徒の実態,教育目標,教育方法,教育成果等を表の形で簡潔にまとめた ものである。本論では,これを用いて,発展的課題として小学校高学年理科の自然観察力 向上を目的とした学習指導を行った事例を紹介する。5年生は予め設定されている3つの コースから1つを選択し,6年生は各児童が観察対象の生物を個別に選択して,約1年に わたって観察を継続した。学校が独自に作成した「観察の視点」を用いて評価。指導する ことによって,観察力の向上を図ることができた。本事例は,基礎学力だけでなく,発展 的課題の指導でもEPMを有効に利用することができることを示したものである。 |
|||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 61, p. 107-123, 発行日 2012-02-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||