@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001312, author = {橋本, 智恵 and 小泉, 令三}, journal = {福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology}, month = {2013-02-08, 2020-09-28}, note = {本研究では,小学生の対人関係能力と自尊感情育成を目的に,社会性と情動の学習プログラムの1 つであるSEL-8S を家庭との連携を重視して実施した。参加したのは公立小学校2 校で,1 校を実験群,他の1 校を統制群として,疑似実験法により学習効果を検討した。家庭との連携では,SEL-8S の学習の様子を通信で知らせたり,授業参観で公開したりするなどの取組を実施した。その結果,教師評価において,ほとんどの学年でSEL-8S で育成を図る8 つの社会的能力の中の「自己への気づき」や,自尊感情の中の「自信・確信の表明」で,実験群の児童の得点が上昇したりその傾向が認められた。, 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編, Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology}, pages = {155--168}, title = {対人関係能力を育て自尊感情を高めるための社会性と情動の学習プログラム実践-家庭との連携を重視したSEL-8S プログラムの実践-}, volume = {62}, year = {} }