@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001330, author = {小泉, 令三}, journal = {福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology}, month = {2014-02-10, 2020-09-28}, note = {本論では,教職志望学生の社会的能力を高めるための学習プログラムとして,「教師となるための8 つの社会的能力育成をめざした社会性と情動の学習」(Social and Emotional Learning of 8 Abilities for Teachers: SEL-8T)を提案した。これは,子どもの社会的能力育成を目指したSEL-8S(小泉,2011)と同じ構造になっており,5 つの基礎的な社会的能力と3 つの応用的な社会的能力の育成を目指したものである。大学等での半期15 回(90 分)の授業を想定して,各授業のテーマやねらいを提案し,学習ではまずSEL-8S の指導方法を体験的に理解し,その後に受講者自身の社会的能力育成を図れるように構成した。教師を対象として実施できる可能性についても考察した。, 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編, Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology}, pages = {157--165}, title = {教職志望学生のための社会性と情動の学習(SEL-8T) の提案}, volume = {63}, year = {} }