WEKO3
アイテム
聴覚障害幼児における心の理論と抑制機能の関連について─絵画配列課題の適用─
http://hdl.handle.net/10780/2347
http://hdl.handle.net/10780/2347a900a6bb-362e-4fd8-b9b2-32a8cc943759
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 聴覚障害幼児における心の理論と抑制機能の関連について─絵画配列課題の適用─ | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | チョウカク ショウガイジ ニ オケル ココロ ノ リロン ト ヨクセイ キノウ ノ カンレン ニ ツイテ ― カイガ ハイレツ カダイ ノ テキヨウ ― | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Theory of mind and inhibition in infants with hearing impairment: Is picture arrangement test applicable to them? | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 聴覚障害 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 幼児 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 心の理論 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 絵画配列課題 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 抑制機能 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
今村, 南月
× 今村, 南月× 相澤, 宏充 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 特別支援学校に在籍する聴覚障害幼児に,心の理論とほぼ同型の認知能力を計測可能とされる,絵画配列課題が適用可能か検討するとともに,抑制機能との関連を調査した。その結果,絵画配列課題では,下位課題の意図的課題に通過率の低さは見られたが,機械的課題,行動的課題については,健聴幼児とほぼ同様の結果であった。また,絵画配列課題には,心の理論に強い関連がみられる言語能力だけでなく,抑制機能(DCCS 課題)との間にも相関がみられた。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 巻 69, p. 115-121, 発行日 2020-03-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||