@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001722, author = {生田, 淳一 and 増田, 健太郎}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice}, month = {2015-02-10, 2020-09-28}, note = {日本の教員のストレスを軽減するためには,そのストレス反応に治療的に関わるだけでは不十分で,ストレッサーに対処するために,予防・開発的なアプローチのもと職能適応を促進し,教員のキャリア形成やキャリア発達を促すような取り組みが必要といえる。そのために,学校コンサルテーションが積極的に活用される必要がある。しかし,日本の学校文化に,学校コンサルテーションが根付いているとは言い難い。まず研修会と連動させ,コンサルテーションの円滑な導入を促進することが必要である。その上で,心理アセスメントなどの新たなツールの活用や授業スキルについての学校コンサルテーションを行う中で教員の職能適応を高めて行く必要がある。そのために,教育に関わる専門家がゆるやかなネットワークを作り,研修会やコンサルテーションを展開し支援していけるような体制づくりが今後の課題と考えられる。, 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice}, pages = {1--5}, title = {教員のストレスとキャリア発達に対するコンサルテーションの実践}, year = {} }