@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001723, author = {松尾, 剛}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice}, month = {2014-02-10, 2020-09-28}, note = {フリーのLMS であるMoodle を用いて,ブレンディッド型のe-learning 学習環境を提供することで,授業時間外における学生の自己調整学習を促し,学習の質を向上させることを意図した授業実践を行った。本学の教育心理学選修の学生22 名を対象に実施した教育心理学データ解析法の授業において,授業中の映像を録画したVTR の視聴,毎回の授業の内容に関する小テストの受験,毎回の授業資料の配布,などのコンテンツをMoodle によって提供した。授業期間のアクセスログや,Moodle の有効性に対する学生の認識に関する調査,期末試験の成績との関連性の分析を行った結果,学生の利用実態の把握がなされ,Moodle を用いたブレンディッドラーニングが,特に小テストの活用において効果的であったことが示唆された。, 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice}, title = {LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究}, volume = {63}, year = {} }