@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001733, author = {榊原, 浩晃 and 田端, 真弓 and 伊藤, ヱミ}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice}, month = {2014-02-10, 2020-09-28}, note = {本研究では,グーツムーツが指導した「平均台の上で2 人の児童がすれ違う運動」について検討した。この運動は,もともとは実用術であったが,体育授業の体つくり運動教材で指導する際には誰でも簡単にできる運動方法とわかりやすい指導方法(言葉かけ等)が必要である。当時の運動の再現が,言語活動を重視した小学校体育科の教材として(特に体つくり運動教材として)の可能性をも秘めている。また,本研究は近代ドイツ体育に関する教科内容学研究として,新たな着想として教科教育と教科専門(体育史)とを融合した研究着想によって,教育実践と教材開発を進めることにも意義がある。, 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice}, pages = {1--6}, title = {体つくり運動教材としての平均台運動の指導法序説 -グーツムーツの平均台運動に関する教科内容学研究:教科教育と教科専門(体育史)との融合-}, volume = {63}, year = {} }