@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001759, author = {江頭, 雄一郎 and 髙松, 勝也}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice}, month = {2015-02-10, 2020-09-28}, note = {本研究では,児童が居心地のよさを感じる学級経営を進めることができるようにするために,4 年生以上の7 つの学級の担任(7 名)に対する支援を行った。その内容は,児童の学習意欲を向上させるためのコンサルテーションと,児童の社会的能力を育成するためのソーシャルスキルトレーニングを取り入れた学級活動の授業である。その結果,友人関係(ASSESS の向社会的スキル,友人サポート,非侵害的関係)の自己評定下位群(偏差値50 未満)において,全ての学級が有意に上昇した。今後は,全学級への展開と,ASSESS の自己評定上位群(偏差値50 以上)への支援の在り方が求められる。また,家庭や地域の教育力を高め,学校外の場所においても多くの肯定的な言葉をかけてもらうことで,児童の自尊感情も向上させることができるようにするために,各家庭・地域への理解と協力を求める手立てを行い,その検証を行う。, 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for teaching practice}, pages = {1--8}, title = {児童一人ひとりに居心地のよさを感じさせる学級経営支援の実践的研究 - 学級担任へのコンサルテーションと社会的能力を育成する学習プログラムの導入を通して -}, volume = {64}, year = {} }