@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001761, author = {二串, 英一 and NIKUSHI, Eiichi}, issue = {64}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice}, month = {Feb}, note = {算数科がねらうのは,論理的思考力の育成である。論理的思考力は,他者への説得と自他の納得があってこそより よく伸びる力である。そこで,第6 学年「チーム対抗紙飛行機大会を開こう!」(資料の調べ方)の単元において, 判断の根拠を出し合い,よりよい根拠を見出す問題事象の設定とチーム活動の位置付け,思考の特性と表現の仕方で 編制したチームを用いて,実践検証を行った。その結果,自他のチームの特徴や相手チームの得点を抑えるための得 点配置について,表や図,グラフ,計算からわかることを根拠に話し合い,より確実な根拠を見出す姿を見ることが できた。}, pages = {1--6}, title = {判断の根拠を確かにする算数科学習 - 学びをつなぐ問題事象を位置付けた活動構成}, year = {2015}, yomi = {ニクシ, エイイチ} }