@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001774, author = {泉, 徳明 and 小泉, 令三}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice}, month = {2016-02-10, 2020-09-28}, note = {本研究は,47 都道府県および20 政令指定都市の教育委員会および教育センターのホームページを参照し,公開されている社会性と情動の学習プログラム等(社会的能力を育成するプログラムや予防・開発的な教育活動)を分析し,全体の傾向と今後に期待されることを明らかにすることを目的とした。学習プログラム選定の結果,34 都道府県市の46 プログラムが収集された。収集された学習プログラムを(1)対象者・開始年度,(2)学習プログラムの目的,(3)学習プログラムの内容,(4)年間計画・指導案,(5)効果測定・成果報告という観点で整理・検討したところ,豊かな人間関係や夢や希望などの意欲を育てる教育に力が入れられており,そのために主にソーシャルスキルトレーニング(SST)が活用されていることが明らかになった。一方,各自治体が独自に学習プログラムを提案している意図が明確でない,学習プログラムの構造が不明瞭である,成果報告が十分でないといった課題も見出された。, 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice}, pages = {1--8}, title = {教育委員会等のホームページで公開されている社会性と情動の学習プログラム等の分析}, volume = {65}, year = {} }