@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001787, author = {横張, 唯 and YOKOHARI, Yui and 山中, 和佳子}, issue = {66}, journal = {福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編, Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice}, month = {Feb}, note = {鑑賞と音楽づくりを関連付けた授業実践から,児童による音楽の要素とイメージの関連付け,及び音楽的アイディアや発 想の表出場面を抽出し,そこで働く思考の流れの特徴,及び鑑賞と音楽づくりを関連させる有効性と課題を明らかにした。 さらに,これらを通して,①鑑賞学習で批判的思考力を働かせ,音楽を構造的にとらえ分析することによって,音楽づくりにおける音を音楽へと展開させる学習の基礎的な知識をもつことができること,②音楽づくりでは身体を通じた音楽的ひらめきと批判的・創造的思考が循環あるいは補完し合っていること,③個々が他者や自分の思いや創造物に向き合える時間をもち,言語を用いて批判的思考力を活発化させることは,新しく出合った未知の音事象に対して比較したり分析したりして評価する力を高めることにつながること,④音楽科教育においては,音と密着した身体を通して言語的な思考の範囲を超えて創造性を育むことができること等を明らかにし,創造性の育成における音楽活動の重要性を再確認した。}, pages = {1--8}, title = {児童の創造性の育成を目指した音楽活動- 鑑賞と音楽づくりを関連させた小学校音楽科の授業実践-}, year = {2017}, yomi = {ヨコハリ, ユイ and ヤマナカ, ワカコ and YAMANAKA, Wakako} }