@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001841, author = {中島, 義実}, journal = {教育実践研究 = Bulletin of Research Center for Teaching Practice}, month = {2002-03-31, 2020-09-28}, note = {application/pdf, ロールシャッハ・テストの教育に関して、特に、包括システムが広まりつつある現状を踏まえつつ考察した。特に重要と考えられたのは、心理学研究法における質的研究法の論理や方法論、また、下山の段階的分類、といった研究の基礎的方法論からのつながりを明らかにすることで、包括システムの広まりによって懸念されている事態が免れ得るとみられる点であった。そうすることで、包括システムを基礎技法として教育しつつ、懸念された基本的事項の看過を免れさせ、また従来の技法の蓄積をオリエンテーションとして生かし込む、という構想が可能となると考えられた。, 教育実践研究, Bulletin of Research Center for Teaching Practice}, pages = {121--128}, title = {ロールシャッハ・テストの実施法と心理学研究法との関係について}, volume = {10}, year = {} }