WEKO3
アイテム
大学1年次生を対象とした教育現場における教育実習の効果(その1) : アンケート調査から
http://hdl.handle.net/10780/575
http://hdl.handle.net/10780/57539690dc7-b8ce-4588-b6d9-164ccc3858c9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2009-02-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 大学1年次生を対象とした教育現場における教育実習の効果(その1) : アンケート調査から | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ダイガク 1ネンジセイ オ タイショウトシタ キョウイク ゲンバ ニ オケル キョウイク ジッシュウ ノ コウカ ソノ 1 : アンケート チョウサ カラ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Efects of teacher training by experience in the school scene of freshmen in college (Part 1) : a questionnaire study | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教育実習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 1年次実習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教師力量形成 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | アンケート調査 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | KJ法 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
兄井, 彰
× 兄井, 彰 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 多くの国立の教員養成大学・学部でにおいて、さまざまな形態の教育実習が実施されるようになっている。福岡教育大学でも平成10年度から、大学1年次生を対象にする体験的な教育実習が実施されている。本研究の目的は、学生のアンケート調査からこの体験的な教育実習(体験実習)の教育的効果を明らかにすることである。そのために、体験実習に対する学生の自由記述によるアンケート調査を行った。その結果、体験実習に対する学生の意見として707事例を得た。この事例について、KJ法を参考にしながら、56項目に分類した。その内容は、指導の難しさ、教師の大変さ、子どもとの関わり、事前・事後指導、教職につく意欲などのであった。 | |||||
| 書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 12, p. 1-5, 発行日 2004-03-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター | |||||