@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001935, author = {永野, 聡子 and 八尋, 健史 and 川相, 佳子 and 堀, 修二 and 中山, 健}, journal = {福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要 = Research bulletin of Special Education Center}, month = {2011-03-24, 2020-09-28}, note = {オーストラリアで実践が深められてきたPBIとは,認知処理過程に注目した指導法である。PBIでは認知処理過程の中でも特にプランニングが重視されている。本研究では,中学校特別支援学級においてPBIを適用した実践について報告した。プランニングの過程の中でも,プランを立てること,モニタリングすること,を中心に支援を実践する中で,実践の対象となった生徒達がプランやモニタリングを意識した姿をみせるようになった。報告された実践について「認知教育」の視点から考察が加えられた。, 福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要, Research bulletin of Special Education Center}, pages = {49--61}, title = {特別支援学級におけるPBIの実践}, volume = {3}, year = {} }