@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001943, author = {堀, 修二 and 平川, 聖子 and 八尋, 健史 and 川相, 佳子 and 中山, 健}, journal = {福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要 = Research bulletin of Special Education Center}, month = {2012-03-01, 2020-09-28}, note = {オーストラリアで実践が深められてきたPBI とは,認知処理過程に注目した指導法である。PBI では認知処理過程の中でも特にプランニングが重視されている。本研究では,中 学校特別支援学級においてPBI を適用した2年目の実践について報告した。生活単元学習や作業学習の実践の中でプランに有用感をもち,プランを頭の中に入れて学習する生徒の 姿があったり,現実的なプランを立てることができる生徒の姿があったりした。プランニングの視点からこれらの実践に考察が加えられた。, 福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要, Research bulletin of Special Education Center}, pages = {15--24}, title = {特別支援学級におけるPBIの実践Ⅱ}, volume = {4}, year = {} }