@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001987, author = {三渕, 剛 and 米山, 祥平 and 小泉, 令三}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2015-03-23, 2020-09-28}, note = {本研究の目的は,児童の社会的能力の個人差の探索的な検討と,社会的能力に関する児童自己評定と教師評定の関係の検討である。小学5・6 年生74名を対象に調査を行い,児童の社会的能力の個人差をもとに,クラスター分析によって5つのグループに分け,各グループの児童自己評定と教師評定の特徴を比較検討した。その結果をもとに,自己認識不足群,全体的低群,中間群,適応群,「気になる」群と命名した。今後,クラスワイドな心理教育プログラムが実践されていくにあたり,子ども達の社会的能力の個人差を事前に設定された基準でグループ分けし,各グループに対応した活動や支援の工夫をしていくことが望ましい。また,児童自己評定と教師評定との相関関係を調べたところ,中程度以上の相関係数は見出されず,互いに異なる側面を測定している可能性が示唆された。このことから,自己評定のみに頼らない評価方法が必要性であると考えられる。, 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, pages = {1--6}, title = {児童の社会的能力自己評定の個人差及び自己評定と教師評定との関係}, volume = {5}, year = {} }