@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001990, author = {黒水, 温 and 髙松, 勝也}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2015-03-23, 2020-09-28}, note = {本研究は児童の豊かな社会力を育てるために対人スキルアップ学習を実践し,その効果の検証を目的とするものである。第 1 研究では対人スキルアップ学習とねらいが関連する SEL-8S の尺度を用いて,社会力と 対人スキルアップ学習との相関を検証した。検証の結果,社会力と SEL-8S の 8 つの能力には相関が見られた。対人スキルアップ学習による社会的能力の向上と社会力の向上の関連が示唆された。第 2 研究では公立 小学校第 5 学年を対象に核のプログラム(45 分)とショートプログラム(15 分×3 回)を行った。実践学級と統制学級を比較した結果,有意な差は見られなかった。しかし,児童の感想からは自己理解や他者理解の深まりにつながる感想がうかがえたことから継続して実践することでさらに変容する可能性があるのではないかと考える。以上の結果をもとに効果的な対人スキルアップ学習の取組について考察を行った。, 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, pages = {31--38}, title = {豊かな社会力を育てる対人スキルアップ学習の効果の検証-核のプログラムとショートプログラムを組み合わせたスキル定着のための手立てを通して-}, volume = {5}, year = {} }