@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001994, author = {米山, 祥平 and 小泉, 令三}, journal = {福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, month = {2015-03-23, 2020-09-28}, note = {本論では,既存の防災教育とストレスマネジメント教育を統合することで,児童生徒に自然 災害から命とこころを守る方法を獲得させ,災害時における共助の精神を身に着けさせるための授業計画案を作成した。授業計画案は社会性と情動の学習「SEL-8S」学習プログラムの追加の学習ユニットとして作成し,児童生徒が従来のSEL-8Sプログラムにおいて身に着けた意思決定能力や対人関係能力,奉仕の精神などを災害から命やこころを守るため方法や,災害時の共助に応用できるように工夫した。追加の学習ユニットは4段階の発達段階(小学校低・中・高学年,および中学校)に 1-3 ユニットずつ,計 9 ユニットを作成し,各学習ユニットには関連授業(その学習ユニットを実施する前後に実施しておくことが望ましい,内容上関連のある授業)を明記して効率的・体系的な学習が行えるように努めた。, 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, Bulletin of Fukuoka University of Education Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education}, pages = {63--70}, title = {小中学校における防災教育の授業計画案-社会性と情動の学習「SEL-8S」学習プログラムの追加の学習ユニットとして-}, volume = {5}, year = {} }