@article{oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:02000149, author = {髙橋, 文江 and TAKAHASHI, Fumie and 西山, 久子 and NISHIYAMA, Hisako}, issue = {19}, journal = {教育実践研究, Bulletin of the Research and Guidance Center for Teaching Practice}, month = {Mar}, note = {本研究は,学校が組織的に教育相談を行うために必要とされるキーパーソンの役割を明確にするための実践研究である。本研究では中学校の不登校生徒の支援に対する教育相談体制を見直し,校内外の援助資源をつなぐ役割としての教育相談コーディネーターの必要性を明確化することを目的としている。そこで教育相談コーディネーターの活動内容を示した先行実践・研究から役割モデルを構築する。次に第一筆者がその役割を果たしながら,中学校現場のニーズに合わせた教育相談コーディネーターのあり方を明らかにした。}, pages = {341--348}, title = {中学校における教育相談コーディネーターの モデル像構築のための探索的研究 : 不登校生徒の支援ネットワークの視点から}, year = {2011}, yomi = {タカハシ, フミエ and ニシヤマ, ヒサコ} }