{"created":"2024-04-30T03:32:40.368861+00:00","id":2000155,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"bed5455b-9268-4f9a-a4d1-89f7ab229f12"},"_deposit":{"created_by":5,"id":"2000155","owner":"5","owners":[5],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000155"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:02000155","sets":["71:78:1714114994460"]},"author_link":["11397","3837"],"item_16_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2013-03-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"21","bibliographicPageEnd":"234","bibliographicPageStart":"227","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育実践研究"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Research Center for Teaching Practice"}]}]},"item_16_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は,通常学級に在籍する援助ニーズのある児童への学校適応援助体制として,「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心としたチーム援助を,段階的に構築することを目指した実践的研究である。予備研究においてB小学校における児童の援助ニーズを明らかにした後,「学習面と心理・社会面の両方」に援助ニーズがある事例を取り上げ,第1筆者が「学校適応を促進できるコーディネーター」をつとめてチーム援助を試行した。その結果,支援に関わった教師からの聞き取り調査から効果を認める報告がされ,対象児の学校適応についても一定の成果が見られた。この試行から,効果的なチーム援助を可能にするためには,①児童の援助ニーズや課題の把握と情報収集,②導入までの丁寧な情報提供,③ツールを活用した定期的なチーム会議の評価の共有,④チーム援助をリードできるコーディネーターの存在等が重要であることが明らかになり,チーム援助の構築においては,情報の共有化・会議の定例化・推進者の専任化の有効性が示唆された。また,チーム援助の効果的な導入には,①援助ニーズの集約,②典型ケースの実践,③試行モデルの構築,④支援プロセスの共有及び,⑤汎用性の確立という段階的な導入プロセスに基づいて推進され得るということが示された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_16_radio_19":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_radio_item":"紀要論文 Article"}]},"item_1714138083653":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-0774","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_1714138754612":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"福岡教育大学教育実践総合センター"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"井内, 昭子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"イウチ, アキコ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"IUCHI, Akiko","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{"familyName":"井内","familyNameLang":"ja"},{"familyName":"イウチ","familyNameLang":"ja-Kana"},{"familyName":"IUCHI","familyNameLang":"en"}],"givenNames":[{"givenName":"昭子","givenNameLang":"ja"},{"givenName":"アキコ","givenNameLang":"ja-Kana"},{"givenName":"Akiko","givenNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"11397","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"西山, 久子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ニシヤマ, ヒサコ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"NISHIYAMA, Hisako","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{"familyName":"西山","familyNameLang":"ja"},{"familyName":"ニシヤマ","familyNameLang":"ja-Kana"},{"familyName":"NISHIYAMA","familyNameLang":"en"}],"givenNames":[{"givenName":"久子","givenNameLang":"ja"},{"givenName":"ヒサコ","givenNameLang":"ja-Kana"},{"givenName":"Hisako","givenNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"3837","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-04-30"}],"filename":"21_227-234.pdf","filesize":[{"value":"2.5 MB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2000155/files/21_227-234.pdf"},"version_id":"b28926d1-a1c3-444b-b86e-3386dfd94d69"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"学校適応援助体制, チーム援助, 援助ニーズ, 「学校適応を促進できるコーディネーター」, 段階的構築","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心とした学校適応援助体制の段階的構築 : 通常学級に在籍する援助ニーズのある児童へのチーム援助の試行","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心とした学校適応援助体制の段階的構築 : 通常学級に在籍する援助ニーズのある児童へのチーム援助の試行","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"ガッコウ テキオウ オ ソクシン デキル コーディネーター オ チュウシン ト シタ ガッコウ テキオウ エンジョ タイセイ ノ ダンカイテキ コウチク : ツウジョウ ガッキュウ ニ ザイセキ スル エンジョ ニーズ ノ アル ジドウエノ チーム エンジョ ノ シコウ","subitem_title_language":"ja-Kana"},{"subitem_title":"A Staged Implementation of School Adjustment Support System Assisted by \"School Adjustment Support Coordinator\" : Trial Team Support for Regular Class Elementary School Student with Support Needs","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"16","owner":"5","path":["1714114994460"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-04-30"},"publish_date":"2024-04-30","publish_status":"0","recid":"2000155","relation_version_is_last":true,"title":["「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心とした学校適応援助体制の段階的構築 : 通常学級に在籍する援助ニーズのある児童へのチーム援助の試行"],"weko_creator_id":"5","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-05-23T02:42:15.276437+00:00"}