WEKO3
アイテム
GIGA スクール構想における教師のICT 活用指導力向上に向けた研究
https://doi.org/10.34603/0000002500
https://doi.org/10.34603/0000002500c24573ac-0b74-4a7a-9b6b-10d6d282ad89
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-05-07 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | GIGA スクール構想における教師のICT 活用指導力向上に向けた研究 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | GIGA スクール コウソウ ニ オケル キョウシ ノ ICT カツヨウ シドウリョク コウジョウ ニ ムケタ ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study to improve the teaching abilities of teachers for using ICT in the GIGA School Program | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0000002500 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
髙良, 祐治
× 髙良, 祐治 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 新型コロナウイルス感染症感染拡大により,当初の予定より前倒しとなったGIGA スクール構想の実現であったが,教員への研修等,十分な準備ができないままスタートして実質2 年目となる現在(令和4 年9月),ICT の活用状況については,差や混乱が起こっていることが予想される。そこで,本研究では,教員のICT 活用指導力向上のための今後の研修等,支援体制の在り方について究明することを目的とした。そのために,小中学校の教員にICT 活用に関する現状や課題を把握するアンケート調査を実施し,分析を行うという方法を用いた。その結果,教員の間に活用頻度の差や考え方の違いが生じていることや,活用できていない教員も課題に応じた研修を望んでいることが明らかになった。このことから,ICT 活用指導力には教員間の差があることを前提として,①各教員が自身のICT 活用能力を自覚すること,②その実態に応じた研修を受講するための研修の細分化,③全ての教員が協働して参加できる研修のあり方,について提言することができた。 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 73, p. 301-312, 発行日 2024-03-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||