WEKO3
アイテム
特別支援学級を担う若年層教師の育成 : 情報リソース活用をOJT実践に生かして
http://hdl.handle.net/10780/0002001578
http://hdl.handle.net/10780/0002001578ecb9dd00-ed88-4296-990e-6cc193dd057b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-10-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 特別支援学級を担う若年層教師の育成 : 情報リソース活用をOJT実践に生かして | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | トクベツシエンガッキュウオニナウジャクネンソウキョウシノイクセイ : ジョウホウリソースカツヨウオOJTジッセンニイカシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Developing of young teachers for special needs classes : Using information resources for On -the -Job Training | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 特別支援学級を担う教師, 専門性向上, 若年層教師, 情報リソース, リソースガイド | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
松尾, 章子
× 松尾, 章子× 中山, 健× 納富, 恵子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,特別支援教育に関する経験がある教師以下,筆者と初めて特別支援学級を担う若年層教師との1年間のOJT 実践を通し,特別支援学級を担う教師の専門性向上に向けた取組における成果や課題をまとめたものである。OJT実践の中では若年層教師の学びに役立てられるもの として情報リソースを積極的に活用した。その情報リソースの中でも筆者の在籍校の実態や対象となった特別支援学級を担う教師のニーズに合ったリソースを研究の最後に「リソースガイド」としてまとめた。本研究では「特別支援教育専門性尺度」「教職のやりがい尺度」「教員組織測定 尺度」の3つの尺度を使用し,OJT実践の効果を測定した。その結果対象の3名は「特別支援教育の専門性」「教師としてのやりがい」「組織の一員としての意識」が向上した。特別支援学級を担う教師の専門性向上を,リソースを活用した計画的・意図的なOJT実践が支えることが示唆された。 |
|||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 153-161, 発行日 2024-03 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||