WEKO3
アイテム
保健体育科教育における学習評価の実態に関する研究 : 中学校の学習指導における評価の実態
http://hdl.handle.net/10780/0002001579
http://hdl.handle.net/10780/00020015795471bbae-d2f6-4031-8b9c-22550687f4a8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-10-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 保健体育科教育における学習評価の実態に関する研究 : 中学校の学習指導における評価の実態 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ホケン タイイクカ キョウイク ニ オケル ガクシュウ ヒョウカ ノ ジッタイ ニ カンスル ケンキュウ : チュウガッコウ ノ ガクシュウ シドウ ニ オケル ヒョウカ ノ ジッタイ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study on the Actual Condition of Learning Evaluation in Health and Physical Education : The Actual Condition of Evaluation in Learning and teaching at Junior High Schools | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 保健体育科教育, 学習評価, 学習指導 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
松﨑, 治一
× 松﨑, 治一 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 平成29年の学習指導要領改訂にともない,中学校では1年間の周知徹底,及び3年間の移行期間が設定され,令和3 年度より全面実施された。そして,平成30年度から一部を移行措置として先行実施することとなった。この改定により学校現場では学習指導に関する内容や方法が変化していった。このような変化の中でも特に学習指導と評価の一体化には指導者は大変な工夫や努力が必要であったと推測される。そこで,新学習指導要領の完全実施から2 年が経過した令和2年8月にアンケートを実施して学習評価の実態を明らかにすることで指導と評価について検討・考察する。その結果,中学校における保健体育の知識(体育分野・保健分野)・技能の評価に関しては,これまでのように「期末考査」や「指導者による技能評価」が主体である現状が把握できた。また,思考力・判断力・表現力等の評価については,生徒に書かせた内容から課題の発見や気付きはよく評価していると示唆された。さらに,学びに向かう力,人間性等の評価においては,参画や共生に関する事項は,あまり評価されていないことが示された。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 163-174, 発行日 2024-03 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||