WEKO3
アイテム
一貫性を担保する生活科の学習評価に関する研究
https://doi.org/10.34603/0000002529
https://doi.org/10.34603/00000025291835d31c-05a3-405c-96d3-4cac341a2a02
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 一貫性を担保する生活科の学習評価に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | イッカンセイ オ タンポ スル セイカツカ ノ ガクシュウ ヒョウカ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of “Inter-rater Reliability” in Consider the as for Assessment for Learning of “Living Environment Studies” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002529 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,令和2 年度から全面実施された小学校学習指導要領(平成29 年告示)に対する学習評価の動きに目を向け,特に生活科における「主体的に学習に取り組む態度」について論考したものである。文部科学省国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が出されているものの,小学校現場の教師たちには,特に「主体的に取り組む態度」の学習評価に関する課題や苦慮していることが多い。そこで,学習評価の信頼性の中でも評価者間信頼性(inter-rater reliability)に着目し,一貫性のある生活科の学習評価のための方策として,「『見取り』のポイントは没入する姿」「目指す子供像の一致」「評価者間の『差』と『信頼性』は異なる」ことを論考した研究である。 | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 74, p. 59-72, 発行日 2025-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |