WEKO3
アイテム
へき地・小規模校での総合的な学習の時間において 育まれる学びに関する研究
https://doi.org/10.34603/0000002530
https://doi.org/10.34603/000000253088446eb1-b03c-4b19-82df-fdd0a493cd9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | へき地・小規模校での総合的な学習の時間において 育まれる学びに関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ヘキチ ショウキボコウ デノ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オイテ ハグクマレル マナビ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Ability to be Developed at Inquisitive Learning at Elementary School of Remote Place and Small | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002530 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,村川雅弘等(2015)が述べている「総合的な学習で育まれる学力」を先行研究とし,僻地・小規模校の総合的な学習の時間において育まれる力を論考したものである。総合的な学習の時間は,探究的な学習を通して,自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指しているが,目標や内容は各学校に任せられ,更に小学校では探究課題として地域や学校の特色に応じた課題が設定されることが多い。そのような中で,へき地・小規模校は,それ自体が地域や学校の特色であり学びの多い実践を行っており,更にその学びや経験が生き方の基盤の1 つとなっていることを明らかにした研究である。 | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 74, p. 73-82, 発行日 2025-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |