WEKO3
アイテム
小・中学生を対象とした算数・数学指導体験講座における学生スタッフの事前研修に関する研究
https://doi.org/10.34603/0002001841
https://doi.org/10.34603/0002001841d3dca7a7-3ba2-40f8-966c-c1a0c8ec1316
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 小・中学生を対象とした算数・数学指導体験講座における学生スタッフの事前研修に関する研究 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ショウ チュウガクセイ オ タイショウ ト シタ サンスウ スウガク シドウ タイケン コウザ ニ オケル ガクセイ スタッフ ノ ジゼン ケンシュウ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study on Pre-training for Student Staff in Mathematics Teaching Experience Programs for Elementary and Junior High School Students | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 算数・数学科教育,教員養成,小学校教科専門科目,教職大学院との接続 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002001841 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
有元, 康一
× 有元, 康一 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本論文では,本学が主催する小・中学生を対象とした教師体験プログラム「うきうき Teacher!」において,算数・数学における講座を担当する学生スタッフを対象として実施した事前研修について,学部における小学校教科専門科目との連携の観点から検討する。本講座では,数取りゲーム,定幅図形,図形の敷き詰めの つの題材を取り上げ,参加者が指導体験を行った。講座後に実施した学生スタッフへのアンケート調査の結果,学部学生が小・中学生の思考過程を理解し,将来の指導に活用できる知識,教材,指導技術を修得する契機となったことが示唆された。本研究で得られる知見は,教員養成学部や教職大学院における算数・数学科教育の指導に対して示唆を与えることが期待される。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education 号 15, p. 1-8, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||