WEKO3
アイテム
教職員同僚性意識に関する諸要因の探索的研究 : 直方市同僚性意識調査における小中の比較及び重要度と現状を通して
https://doi.org/10.34603/0002001842
https://doi.org/10.34603/00020018420981f359-76e1-45d9-b611-d418e34a8ab2
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 教職員同僚性意識に関する諸要因の探索的研究 : 直方市同僚性意識調査における小中の比較及び重要度と現状を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | キョウショクイン ドウリョウセイ イシキ ニ カンスル ショヨウイン ノ タンサクテキ ケンキュウ : ノオガタシ ドウリョウセイ イシキ チョウサ ニ オケル ショウチュウ ノ ヒカク オヨビ ジュウヨウド ト ゲンジョウ オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | An Exploratory Study of Various Factors Related to Faculty and Staff Perception of Collegiality: Comparison of Elementary and Junior High Schools in the Nogata City Collegial Awareness Survey, Importance, and Current Situation | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 同僚性,職能・協働・友好,学校運営 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002001842 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
池永, 慎一郎
× 池永, 慎一郎 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,直方市立小中学校教員の同僚性意識調査を通して同僚性意識に関する諸要因を検討することを目的とする。後藤(2016)が実施した探求的因子分析の検討により,構成概念の妥当性が確認でき抽出された3因子を元に,直方市教員同僚性意識調査を実施し,市内全体や学校種別の特徴,小学校教員と中学校教員の意識の比較を重要度と現状という視点から探索的研究を進めた。調査の結果,強みについては,会話によるコミュニケーションや教員同士の日常的な関わり,協働意識が重要視されていることが明らかになった。しかし,課題は,自主的な研修参加や授業観察,意見交流や管理職に対する理解,管理職との対話不足,学校運営への参画意識が低いことが明らかになった。そのように教員同士の関係を強化し,協働の文化を促進することが求められているなど,本市立小中学校教員における同僚性諸意識に関する強みと課題が明らかになった。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education 号 15, p. 9-17, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||