WEKO3
アイテム
学校ミドルリーダーの育成研修に関する一考察 : リーダーシップとマネジメント力を高める演習を通して
https://doi.org/10.34603/0002001844
https://doi.org/10.34603/0002001844f516e1bd-05f7-4776-bd89-6ca8a8fda8d1
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 学校ミドルリーダーの育成研修に関する一考察 : リーダーシップとマネジメント力を高める演習を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ガッコウ ミドル リーダー ノ イクセイ ケンシュウ ニ カンスル イチ コウサツ : リーダーシップ ト マネジメントリョク オ タカメル エンシュウ オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study on Training for School Middle Leaders: Through Training to Improve Leadership and Management Skills | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学校ミドルリーダー,リーダーシップ,自己診断,マネジメント,具体化 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002001844 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
鬼木, 務
× 鬼木, 務 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,教職大学院の現職コースを対象とした「ミドルリーダーと組織マネジメント」の研修において,「リーダーシップ自己診断」と「マネジメント具体化シート」を用いた演習を行い,受講者である教職大学院生から得られたデータを分析,考察することを目的としている。令和5年7月と令和6年7月に同じ演習を実施して得られた延べ 名のデータを分析した。「リーダーシップ自己診断」をしてグループ交流を行うことは,学校ミドルリーダーが現在のリーダーシップ行動を認識し,リーダーシップを伸ばしていこうという意識を高めることに,また,「マネジメント具体化シート」を作成してグループ交流を行うことは,課題解決を具体的にPDCAサイクルで考えていこうという意識を高めることに有効であることが示唆された。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education 号 15, p. 29-41, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||