ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第15号

マルチプルインテリジェンスを用いた子どもの実態把握と学習づくり : 子どもが学習方法を選択することを通して

https://doi.org/10.34603/0002001849
https://doi.org/10.34603/0002001849
e811b9a4-1e44-471b-919b-4cb4eb6d9d14
名前 / ファイル ライセンス アクション
15_87-96.pdf 15_87-96.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-10-14
タイトル
タイトル マルチプルインテリジェンスを用いた子どもの実態把握と学習づくり : 子どもが学習方法を選択することを通して
言語 ja
タイトル
タイトル マルチプル インテリジェンス オ モチイタ コドモ ノ ジッタイ ハアク ト ガクシュウ ズクリ : コドモ ガ ガクシュウ ホウホウ オ センタク スルコト オ トオシテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Assessment of children’s and creating learning using multiple intelligence: Through the child’s choice of learning method
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 マルチプルインテリジェンス􀀏学習環境􀀏自律􀀏主体
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34603/0002001849
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 砥上, さおり

× 砥上, さおり

WEKO 11526

ja 砥上, さおり

ja-Kana トガミ, サオリ

en TOGAMI, Saori


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,ハワード・ガードナー(Howard Gardner)のマルチプルインテリジェンス(MI 理論)の概念をもとに,人間には多様な能力があるという前提にたち􀀏子どもが自律的に生きていくための経験を学習の中で集積していくための方途を追究した。人が自律的に生きていくためには,自身について知ること,自分の学びに関わることについて主体的に選択する経験が必要である。ゆえに教育者の課題は,これらの経験を子どもが学習の中で集積していくために,自己を捉えなおしたり学習環境を整えたりするなど,何をどのように行っていくのかということが課題となる。その課題に対し,本研究では,子どもが自らの可能性を自覚し自己に対する捉えを深めながら,学習の目標を自身で設定し学習方法を選択するための学習環境を整えることを行った。その結果,子どもは他者との比較の中ではなく,自分で考えた学習方法を試行し改善するなどの自身を学習の主体として学習を進めていくことができた。
言語 ja
書誌情報 ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education

号 15, p. 87-96, 発行日 2025-03-21
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-5410
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
リンク マルチプルインテリジェンスを用いた子どもの実態把握と学習づくり① : 子どもが学習方法を選択することを通して
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-10-14 08:03:56.613056
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3