WEKO3
アイテム
マルチプルインテリジェンスを用いた子どもの実態把握と学習づくり : 子どもが学習方法を選択することを通して
https://doi.org/10.34603/0002001849
https://doi.org/10.34603/0002001849e811b9a4-1e44-471b-919b-4cb4eb6d9d14
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | マルチプルインテリジェンスを用いた子どもの実態把握と学習づくり : 子どもが学習方法を選択することを通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | マルチプル インテリジェンス オ モチイタ コドモ ノ ジッタイ ハアク ト ガクシュウ ズクリ : コドモ ガ ガクシュウ ホウホウ オ センタク スルコト オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Assessment of children’s and creating learning using multiple intelligence: Through the child’s choice of learning method | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | マルチプルインテリジェンス学習環境自律主体 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002001849 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
砥上, さおり
× 砥上, さおり |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,ハワード・ガードナー(Howard Gardner)のマルチプルインテリジェンス(MI 理論)の概念をもとに,人間には多様な能力があるという前提にたち子どもが自律的に生きていくための経験を学習の中で集積していくための方途を追究した。人が自律的に生きていくためには,自身について知ること,自分の学びに関わることについて主体的に選択する経験が必要である。ゆえに教育者の課題は,これらの経験を子どもが学習の中で集積していくために,自己を捉えなおしたり学習環境を整えたりするなど,何をどのように行っていくのかということが課題となる。その課題に対し,本研究では,子どもが自らの可能性を自覚し自己に対する捉えを深めながら,学習の目標を自身で設定し学習方法を選択するための学習環境を整えることを行った。その結果,子どもは他者との比較の中ではなく,自分で考えた学習方法を試行し改善するなどの自身を学習の主体として学習を進めていくことができた。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education 号 15, p. 87-96, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
| リンク |
マルチプルインテリジェンスを用いた子どもの実態把握と学習づくり① : 子どもが学習方法を選択することを通して
|
|||||