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  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第15号

音楽と豊かに関わっていくための音楽鑑賞教育 : 自己を主体した鑑賞を通して

https://doi.org/10.34603/0002001852
https://doi.org/10.34603/0002001852
f99c47e8-5d4a-4256-8eed-3f4eca2c14ac
名前 / ファイル ライセンス アクション
15_121-129.pdf 15_121-129.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-10-16
タイトル
タイトル 音楽と豊かに関わっていくための音楽鑑賞教育 : 自己を主体した鑑賞を通して
言語 ja
タイトル
タイトル オンガク ト ユタカ ニ カカワッテ イク タメノ オンガク カンショウ キョウイク : ジコ オ シュタイ シタ カンショウ オ トオシテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Music Appreciation Education for a Richer Engagement with Music: Through Self-Directed Listening
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学校音楽科,鑑賞,音楽鑑賞教育,自己,他者
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34603/0002001852
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 古川, 花音

× 古川, 花音

WEKO 11620

ja 古川, 花音

ja-Kana フルカワ, カノン

en FURUKAWA, Kanon


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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 音楽を鑑賞して個々が享受する内容には,これまでの生活体験や経験が関わってくる。そのため,音楽鑑賞教育では,鑑賞する個人が主体となる必要がある。しかし,学校教育という集団を対象とした音楽鑑賞教育では,集団を束として捉えてしまいやすく,その結果,画一的な解釈に偏りやすいという状況が生まれる。こうした教育の状況は,実は,個々の学習を成立させるものとはなっていない。ゆえに,教師に求められることは,生徒が,中学校学習指導要領において育成をめざす資質・能力を身に付けた先に,生涯にわたって音楽と豊かに関わっていくことを見据えた音楽鑑賞教育を行うことである。そこで,本研究では,鑑賞を行う生徒個々が,自己を主体としながら鑑賞を行うことを通して,音楽と豊かに関わっていくための音楽鑑賞教育の在り方を明らかにすることを目的とする。そのために,まず,本研究における鑑賞と自己の定義を行い,自己を主体とした鑑賞について追究する。次に,中学校における鑑賞の授業プランを提示・実施し,考察を行う。最後に,授業実践の考察に基づき,鑑賞の授業を実施する上での留意点を提示する。
研究の結果,生徒が音楽と豊かに関わっていくための音楽鑑賞教育においては,他者の存在の認識や他者との関わりの設定に加え,自身による自己評価,振り返りを設定すること,そしてこれらを集積していくことが不可欠であることが分かった。
言語 ja
書誌情報 ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education

号 15, p. 121-129, 発行日 2025-03-21
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-5410
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
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Ver.1 2025-10-16 05:25:20.344564
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