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体育科教育における学習評価の実態に関する研究 : 小学校の学習指導における評価の実態
https://doi.org/10.34603/0002001853
https://doi.org/10.34603/00020018533b1bef3b-67b0-49c4-ad84-f4dd6386ed7e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2025-10-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 体育科教育における学習評価の実態に関する研究 : 小学校の学習指導における評価の実態 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | タイイクカ キョウイク ニ オケル ガクシュウ ヒョウカ ノ ジッタイ ニ カンスル ケンキュウ : ショウガッコウ ノ ガクシュウ シドウ ニ オケル ヒョウカ ノ ジッタイ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study on the Actual Condition of Learning Evaluation in Physical Education A Study on the Actual Condition of Assessment in Learning and Teaching in Elementary Schools | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 体育科教育, 学習評価, 学習指導 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002001853 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
松﨑, 治一
× 松﨑, 治一 |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 小学校では,平成 年の学習指導要領改訂にともない 年間の周知徹底,及び 年間の移行期間が設定され,令和 年度より全面実施された。そして,平成 年度から一部を移行措置として先行実施することとなった。この改定により学校現場では学習指導に関する内容や方法が変化していった。このような変化の中でも特に学習指導と評価の一体化には指導者は大変な工夫や努力が必要であったと推測される。そこで,新学習指導要領の完全実施から 年が経過した令和 年 月にアンケートを実施して学習評価の実態を明らかにすることで指導と評価について検討・考察した。その結果,体育の「知識(運動領域)の評価」においては「指導中の発言(発表等)や行動」と「学習プリントやノートの記述内容」が主体であり,「知識(保健領域)の評価」においては「単元指導途中及び終わりの小テスト」と「学習プリントやノートの記述内容」が主体であり,各運動領域の技能評価においては依然として「指導者による技能評価」が主体であることがうかがえた。このことは,今回の改訂の趣旨である豊かなスポーツライフや生涯スポーツにつなげるためには,仲間と協力してスポーツに主体的に取り組み,運動すること自体を楽しむことが大切であることを指導し,評価していくことにつながっていないと示唆している。 また,思考力・判断力・表現力等の評価については,児童に書かせた内容から課題の発見や気付きはよく評価していると示唆された。しかし,ペアやグループでの対話活動から表現力を見取り評価につなげている教員の割合は6割にとどまっており表現力の評価が十分行われていないと示された。 さらに,学びに向かう力,人間性等の評価においては,共生や安全な場を確かめたり安全な行動を選 択したりする意思や態度に関する事項は,あまり評価されていないことが示された。 |
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| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education 号 15, p. 131-141, 発行日 2025-03-21 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||