WEKO3
アイテム
高校のキャリア教育における5年間の「社会性と情動の学習(SEL-8C) 」プログラム実践とその効果
https://doi.org/10.34603/0002001855
https://doi.org/10.34603/00020018552cadd949-d8f5-42a8-a4f0-96077f7e6bb9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 高校のキャリア教育における5年間の「社会性と情動の学習(SEL-8C) 」プログラム実践とその効果 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | コウコウ ノ キャリア キョウイク ニ オケル 5ネンカン ノ シャカイセイ ト ジョウドウ ノ ガクシュウ SEL-8C プログラム ジッセントソノコウカ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Effects of Social and Emotional Leaming of 8 Abilities for Career Development (SEL-8C) program in career education at a high school for five years | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 高校生 社会的能力 社会性と情動の学習プログラム SEL-8C キャリア教育 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0002001855 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | metadata only access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
| 著者 |
小泉, 令三
× 小泉, 令三× 山田, 洋平 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,高校入学から卒業までの3年間において,キャリア教育における基備的・汎用的能カの育成をめざして「社会性と情動の学習(SEL-8C) 」プログラムを実践することで, SEL-8Cが育成を図ることを目的とする社会的能力と卒業時の進路決定状況に効果があるかどうかを検証した。3入学年次生徒全員を対象にした約5年間にわたるSEL-8Cの実践により,社会的能力全般の有意な上昇が認められ,さらに進路末決定率の減少がみられた。また,特別指導(停学及び訓告)の減少傾向も認められた。これらの結果をもとに,今後のSEL-8Cの実践継続に向けての課題を考察した。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of Fukuoka university of education graduate school of education division of professional practice in education 号 15, p. 153-162, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||