WEKO3
アイテム
高等学校数学科における「思考力・判断力・表現力等」を育成する授業実践 : パフォーマンス課題の設定を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001888
http://hdl.handle.net/10780/00020018888338d872-6bef-4c4b-8a57-0746260dd972
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-20 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 高等学校数学科における「思考力・判断力・表現力等」を育成する授業実践 : パフォーマンス課題の設定を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | コウトウ ガッコウ スウガクカ ニ オケル シコウリョク ハンダンリョク ヒョウゲンリョク オ イクセイスル ジュギョウ ジッセン : パフォーマンス カダイ ノ セッテイ オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 図形と計量,数列,逆向き設計論,単元計画,評価,ルーブリック | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
西岡, 賢吾
× 西岡, 賢吾 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は高等学校数学科の授業において,単元の中でパフォーマンス課題の効果的な位置付け方を解明することで「思考力・判断力・表現力等」を育成するための学習指導の方略を明らかにすることを目的とした。そこで数学Ⅰ「図形と計量」において,生徒の実態把握,育成を目指す資質・能力の明確化,パフォーマンス課題の作成,単元計画の作成,授業実践という流れで研究を進めた。数学「数列」においては,「図形と計量」の授業実践と同様の流れとしたが,単元の中に3回パフォーマンス課題を設定することで思考力の育成を目指した。 その結果,パフォーマンス課題を設定することによって育成を目指す資質・能力が具体化され,思考力を育成する手立てを考えることが容易となり,思考力の育成につながることが明らかとなった。 |
|||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 227-234, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||