WEKO3
アイテム
地理歴史科における主権者としての資質・能力を育成する授業開発 : 教科チームによる実践を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001889
http://hdl.handle.net/10780/0002001889144980e3-1a10-4b52-8afe-7a40136d7adf
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | その他 / Others(1) | |||||
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| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 地理歴史科における主権者としての資質・能力を育成する授業開発 : 教科チームによる実践を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | チリ レキシカ ニ オケル シュケンシャ ト シテノ シシツ ノウリョク オ イクセイ スル ジュギョウ カイハツ : キョウカ チーム ニ ヨル ジッセン オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 歴史総合,社会的価値判断力,意思決定力,活動,自分事,人材開発 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
宮本, 直久
× 宮本, 直久 |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,地理歴史科において「主権者としての資質・能力を育成する」授業の開発を目的とした。知識・技能の習得に加えて,「主権者としての資質・能力」として「社会的価値判断力」と「意思決定力」を育成するため,教科・科目間の連携,学校行事・地域との関連を意識しながら,資料を活用したり,ロールプレイなどの体験を通した学習活動を取り入れたりすることで,歴史を自分事として捉え,現代の諸課題を自分事として捉えることにつながる授業の開発をめざした。そこで,教科チームを編成し,協議を重ねながら,活動や思考を中心とした授業を具体的に設計し,組織的に授業実践を計画・実施・検証した。その結果,社会的課題への関心が高まり,主体的に社会に参画しようとする態度の育成につなげることができた。地理歴史科において,活動や思考を中心とした授業を通して「主権者としての資質・能力を育成する」ことが有効であることが明らかとなった。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 235-242, 発行日 2025-03-21 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||