WEKO3
アイテム
通信制高校に通う生徒の対人関係能力と自己肯定感向上を目指したペップトークを中心とした実践的研究
http://hdl.handle.net/10780/0002001891
http://hdl.handle.net/10780/000200189160b9073d-5420-44dc-b27e-e6fed46467dd
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 通信制高校に通う生徒の対人関係能力と自己肯定感向上を目指したペップトークを中心とした実践的研究 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ツウシンセイ コウコウ ニ カヨウ セイト ノ タイジン カンケイ ノウリョク ト ジコ コウテイカン コウジョウ オ メザシタ ペップ トーク オ チュウシン ト シタ ジッセンテキ ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ペップトーク,SEL-8Career,自己肯定感,対人関係能力通信制高校 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
日下, 典子
× 日下, 典子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では通信制高校に通う生徒の対人関係能力と自己肯定感向上を目指しペップトークを中心としたワークショップを行いその効果を検討した。研究Ⅰの実践ではキャリア発達社会的能力尺度の「自己コントロール」自己肯定意識尺度の「自己実現的態度」と「充実感」で肯定的な変化が見られた。研究Ⅱの実践では東京都版自尊感情測定尺度では「 自己評価・自己受容」において高群に有意な得点の上昇傾向が示された。「 関係の中での自己」では低群に有意な得点の上昇傾向が示された。2年間の研究で通信制高校においてペップトークを中心としたワークショップをすることはある程度生徒たちの社会性や自己肯定感の向上に効果があるということがわかった。一方でワークショップの実施方法には実施人数や生徒の元々の性格を考慮するなどの課題が残った。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 251-258, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||