ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第15号

中学校移行期の学校適応感促進に向けたコンサルテーションの実践的研究

http://hdl.handle.net/10780/0002001892
http://hdl.handle.net/10780/0002001892
f99c0a40-d777-40f5-9dfe-026b56e715c9
名前 / ファイル ライセンス アクション
15_259-266.pdf 15_259-266.pdf (1.1 MB)
Item type その他 / Others(1)
公開日 2025-10-21
タイトル
タイトル 中学校移行期の学校適応感促進に向けたコンサルテーションの実践的研究
言語 ja
タイトル
タイトル チュウガッコウ イコウキ ノ ガッコウ テキオウカン ソクシン ニ ムケタ コンサルテーション ノ ジッセンテキ ケンキュウ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校適応感,コンサルテーション,教師用RCRT,M-GTA,間接的生徒支援
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 河野, 隆子

× 河野, 隆子

WEKO 11653

ja 河野, 隆子

en KONO, Takako

ja-Kana コウノ, タカコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,中学1年生の学校適応感促進に向けた教員支援として,間接的な生徒支援を試み,考察を行った。研究Ⅰでは,担任を対象に学校適応感が低い生徒への支援に,解決志向アプローチを取り入れたコンサルテーションを行い,教育評価資料の精査,Q-U,教師用RCRTを活用した検討を行った。その結果,生徒の学校適応感の促進との関連性は見られなかったが、担任のコンサルテーション有効感が向上した。研究Ⅱでは,学年生徒支援担当教員を対象とし,援助チーム形成に向けたコンサルテーションを行った。生徒支援担当教員が他の教師と情報共有しながら援助を行う調整的・促進的な行動が促され,学年チーム援助が行われた結果,生徒に変容が見られた。本研究から,教員支援のコンサルテーションは教員のエンパワメントや生徒援助能力を高めることが示唆されたこと,また,間接的な生徒支援には,教師の援助ニーズの把握,定期的な情報共有・方針確認の場,日常的なコミュニケーションの重要性が示された
言語 ja
書誌情報
号 15, p. 259-266, 発行日 2025-03-21
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-5410
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-10-21 01:44:36.386483
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3