ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第15号

校内教育支援教室を利用する中学生の社会的自立の基盤を育む支援モデルの究明

http://hdl.handle.net/10780/0002001893
http://hdl.handle.net/10780/0002001893
76acb745-d050-4133-8801-f3eafeb1df45
名前 / ファイル ライセンス アクション
15_267-274.pdf 15_267-274.pdf (1.4 MB)
Item type その他 / Others(1)
公開日 2025-10-21
タイトル
タイトル 校内教育支援教室を利用する中学生の社会的自立の基盤を育む支援モデルの究明
言語 ja
タイトル
タイトル コウナイ キョウイク シエン キョウシツ オ リヨウ スル チュウガクセイ ノ シャカイテキ ジリツ ノ キバン オ ハグクム シエン モデル ノ キュウメイ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 校内教育支援教室,社会的自立,校内個別の支援教育支援計画,居場所
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 德重, 直子

× 德重, 直子

WEKO 11619

ja 德重, 直子

ja-Kana トクシゲ, ナオコ

en TOKUSHIGE, Naoko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,校内教育支援教室利用中学生の社会的自立の基盤構築に向けた支援モデルの究明を目的とする。先行研究等をもとに①自己有用感②自己指導能力③適応できる力の3点を社会的自立に向けた中学生段階の到達目標として設定し,これらの目標達成に向けた支援体制の整備と効果検証を行った。研究は2段階設定し,研究1では校内教育支援教室利用生徒の社会的自立の到達目標達成度の低さが示され,登校率と社会的自立の関連性を推察した。研究2では校内個別の教育支援計画(校内IEP)を作成・活用し,学習支援,キャリア支援や心理教育を継続的・計画的に行う組織的支援体制の整備を進めた。その結果,校内支援教室利用生徒の登校率と社会的自立の目標達成度の両方が向上した。社会的自立に向けた取組が校内教育支援教室を居場所として機能させ,登校率向上に繋がる可能性が示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja-Kana : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

号 15, p. 267-274, 発行日 2025-03-21
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-5410
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-10-21 02:29:37.873175
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3