WEKO3
アイテム
高校生の学校適応感向上をねらいとした心理教育プログラムの効果検証 : 不適応徴候が表れやすい時期と要因を考慮した少ない回数での実践
http://hdl.handle.net/10780/0002001894
http://hdl.handle.net/10780/00020018941a5d3689-7fe6-4309-8409-ec895e246ae6
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 高校生の学校適応感向上をねらいとした心理教育プログラムの効果検証 : 不適応徴候が表れやすい時期と要因を考慮した少ない回数での実践 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | コウコウセイ ノ ガッコウ テキオウカン コウジョウ オ ネライ ト シタ シンリ キョウイク プログラム ノ コウカ ケンショウ : フテキオウ チョウコウ ガ アラワレヤスイ ジキ ト ヨウイン オ コウリョ シタ スクナイ カイスウデノ ジッセン | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学校適応感,心理教育プログラム,不適応徴候,時期,要因,少ない回数 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
濱野, ゆかり
× 濱野, ゆかり |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,高校生の学校不適応を予防する心理教育プログラム「ドリサポ」を開発し,その有効性を検証することを目的とした。研究Ⅰでは,予備調査により不適応徴候が顕在化しやすい時期を特定し,自己他者受容やキャリア形成を目指したプログラムを実施した結果,不適応傾向を有する生徒に一定の効果が認められた。一方で,実施時間の確保や学校適応感の高位群への効果に課題が見出された。研究Ⅱでは,不適応要因を時期別に分析した結果を基に,プログラムを不適応徴候が表れる前の時期に実施した。その結果,学校適応感の低位群において,学校適応感が向上する傾向が示された。研究Ⅰ・Ⅱを通して,学校適応感の低い生徒への一定の有効性が確認されたが,欠席率の抑制は限定的なものにとどまった。今後の課題として,教員に対する心理教育プログラムの有効性への理解促進,実施者の負担軽減,実施内容の充実及び継続的かつ系統的な運用の重要性が示された。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 275-282, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||