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アイテム
特別支援学級の学年会に取り入れたショートケース会議とティーチャー・トレーニングの効果に関する研究 : 小学校特別支援学級担任の専門性の向上を目指して
http://hdl.handle.net/10780/0002001895
http://hdl.handle.net/10780/0002001895b5659f2e-4b3a-472a-8a89-90ff88a34303
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | その他 / Others(1) | |||||
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| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 特別支援学級の学年会に取り入れたショートケース会議とティーチャー・トレーニングの効果に関する研究 : 小学校特別支援学級担任の専門性の向上を目指して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | トクベツ シエン ガッキュウ ノ ガクネンカイ ニ トリイレタ ショート ケース カイギ ト ティーチャー・トレーニング ノ コウカ ニ カンスル ケンキュウ : ショウガッコウ トクベツ シエン ガッキュウ タンニン ノ センモンセイ ノ コウジョウ オ メザシ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 特別支援教育専門性,学年会,ショートケース会議,ティーチャー・トレーニング | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
猪本, ゆりか
× 猪本, ゆりか |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 小学校特別支援学級担任の専門性を向上させるため,研究Ⅰでは学年会に課題解決モデルによるショートケース会議を取り入れた。その結果,個に応じた指導内容や指導方法の工夫,関係者との連携といった特別支援教育専門性の向上が見られた。一方で,行動の要因分析や支援立案のための情報リソース,支援を通して培われた見方・考え方の対象児童以外への応用が課題となった。研究Ⅱでは行動理論を背景としたティーチャー・トレーニングを取り入れ,学年会にはオンデマンド学習として加えた。その結果,特別支援教育専門性の値が向上し,習得した知識をいかした支援が対象児童やその他の児童に行われた。これらの結果から理論と実践の往還が専門性の向上に効果があることが示唆され,ショートケース会議とオンデマンド学習を含むティーチャー・トレーニングを取り入れた学年会が,特別支援教育の専門性を向上させる機能をもち得ることが示された。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 283-290, 発行日 2025-03-21 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||