WEKO3
アイテム
社会的・職業的自立に向け,生徒の自尊感情を育てる自立活動の時間の指導 : BWAP2と面談を位置付けた個別の指導計画の作成と授業シートの活用を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001896
http://hdl.handle.net/10780/0002001896f3c56083-952c-493f-a4b9-47bee4846b1c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 社会的・職業的自立に向け,生徒の自尊感情を育てる自立活動の時間の指導 : BWAP2と面談を位置付けた個別の指導計画の作成と授業シートの活用を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | シャカイテキ・ショクギョウテキ ジリツ ニ ムケ セイト ノ ジソン カンジョウ オ ソダテル ジリツ カツドウ ノ ジカン ノ シドウ : BWAP2 ト メンダン オ イチズケタ コベツ ノ シドウ ケイカク ノ サクセイ ト ジュギョウ シート ノ カツヨウ オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 知的障害特別支援学校高等部,自立活動,自尊感情, BWAP2, 面談,個別の指導計画 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
江尻, 亜里砂
× 江尻, 亜里砂 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,知的障害特別支援学校高等部生徒が自尊感情をもち,社会的・職業的自立に向けた意識を高めるための自立活動の時間の指導の在り方を究明することを目的とした。まず, BWAP2の実施と年4回の面談を通して自立活動の個別の指導計画を作成した。次に,日作の授業シートを活用し,自尊感情育成に視点をおいた自立活動の時間の授業づくりを行うとともに,個別の指導計画を活用し就業体験に係る面談の充実を図った。その結果, BWAP2 と面談を位置付けた個別の指導計画作成や授業シートを活用した自立活動の授業づくりは,生徒の自尊感情を育て,社会的・職業的自立に向けた自已理解を促す可能性があることが示された。今後は,生徒同士の相互評価や自立活動の指導体制整備,他領域・教科等との関連について検討する必要がある。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 291-298, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||