WEKO3
アイテム
通常の学級における特別な支援を必要とする児童の学校適応感の向上を目指した取組 : RV-PDCAサイクルにおける学年チーム会議の在り方を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001897
http://hdl.handle.net/10780/0002001897df515728-37a3-4054-90eb-316e43aacc3b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 通常の学級における特別な支援を必要とする児童の学校適応感の向上を目指した取組 : RV-PDCAサイクルにおける学年チーム会議の在り方を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル トクベツ ナ シエン オ ヒツヨウ ト スル ジドウ ノ ガッコウ テキオウカン ノ コウジョウ オ メザシタ トリクミ : RV-PDCA サイクル ニ オケル ガクネン チーム カイギ ノ アリカタ オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 通常の学級, 特別な支援を必要とする児童, 学校適応感, 学年チーム, 個別の指導計画 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
舎利倉, 貴美恵
× 舎利倉, 貴美恵 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,通常の学級における特別な支援を必要とする児童の学校適応感を向上させるための学年チーム会議の在り方を究明した。特別支援教育のRV-PDCA サイクルにおいて,学年チーム会議にⅰ.要支援児童の決定ⅱ.適切と思われる配慮の検討と学級の支持的風土づくりⅲ.授業改善ⅳ.支援の引き継ぎの4つのテーマを設定し,テーマごとに会議の在り方を検討した。テーマⅱで個別支援対象児童,テーマⅲで集団支援対象児童と対象を絞り,個別の指導計画を運用した。その結果,個別支援対象児童の学校適応感が向上し,集団支援対象児童については検証サイクルを繰り返すことが学習的適応の向上につながることが示された。また,教師の自己効力感も高まり,協働的・継続的な支援が実現した。次年度へスムーズに引き継ぐための仕組みを整えることが今後の課題である。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 299-306, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||