WEKO3
アイテム
聴覚特別支援学校の重複障害学級における学びのつながりの構築 : D-OODAループによる各教科等を合わせた指導の授業づくりの手引を用いて
http://hdl.handle.net/10780/0002001898
http://hdl.handle.net/10780/000200189889d311f7-e869-4f8b-b30f-5d6babbf4b40
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 聴覚特別支援学校の重複障害学級における学びのつながりの構築 : D-OODAループによる各教科等を合わせた指導の授業づくりの手引を用いて | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | チョウカク トクベツ シエン ガッコウ ノ チョウフク ショウガイ ガッキュウ ニ オケル マナビ ノ ツナガリ ノ コウチク : D-OODA ループ ニ ヨル カクキョウカトウ オ アワセタ シドウ ノ ジュギョウズクリ ノ テビキ オ モチイテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | D-OODAループ,重複障害学級,生活単元学習,授業づくり支援,授業づくりの手引 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
恒成, 尚江
× 恒成, 尚江 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,聴覚特別支援学校の重複障害学級において,各教科等を合わせた指導の一つである生活単元学習と教科別の指導等を関連させた授業づくりを通した児童による学びのつながりの生起究明を目的とした。まず重複障害学級で生活単元学習を担当する教師3名に対し,D-OODAループを用いて授業づくり支援を行った。次に介入から得られた知見を再編し,生活単元学習の指導歴のない協力者に検証協力を得て,生活単学習の授業づくりの手引を作成した。さらに他の重複障害学級で生活単元学習を担当する教師2名に対し,手引を用いた研修を行った。その結果,授業実践において児童に学びのつながりが生起したと共に,単元終了後も児童への好影響が継続した。教師も教科別の指導等との関連にとどまらず,生活単元学習の指導における理解の深まりや合わせた教科の評価への意識向上に効果が示された。今後は学んだことを生活の中で般化させる支援が求められる。 | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 307-314, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||