WEKO3
アイテム
中学校の知的障害特別支援学級における進路学習を主としたキャリア教育の推進 : 社会的・職業的自立を育成する系統的な授業プログラムづくり
http://hdl.handle.net/10780/0002001899
http://hdl.handle.net/10780/00020018997197dabb-e549-4d1d-bd6a-262b191f6cc1
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-21 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 中学校の知的障害特別支援学級における進路学習を主としたキャリア教育の推進 : 社会的・職業的自立を育成する系統的な授業プログラムづくり | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | チュウガッコウ ノ チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル シンロ ガクシュウ オ シュ ト シタ キャリア キョウイク ノ スイシン : シャカイテキ ショクギョウテキ ジリツ オ イクセイ スル ケイトウテキ ナ ジュギョウ プログラムズクリ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 知的障害特別支援学級,進路学習,キャリア教育,自己選択・決定 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
堀江, 圭子
× 堀江, 圭子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は中学校の知的障害特別支援学級の生徒が将来の進路について見通しをもち,自分の意思を反映させた進路選択ができるようになることを目的とした。まず,職業・働くこと,卒業後の進路について考える学習を行った。授業介入前後に調査したキャリアレジリエンス態度・能力意識尺度の結果や進路に関する認識調査の記述の変容等から,進路学習により対象生徒が自分の将来について見通しをもって考えることができた可能性が示された。さらに自己理解の学習を追加した授業プログラムを実施した結果,介入後の基礎的・汎用的能力の調査において自己理解・自己管理能力とキャリアプランニング能力の上昇が確認され,学年ごとに系統的な進路学習を行うことで,対象生徒が自分の意思を反映した進路選択をすることや社会的・職業的自立の育成に効果があることが示唆された。今後の課題は知的障害特別支援学級の教育課程に進路学習を設定し,授業プログラムの定着を図ることである。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 15, p. 315-322, 発行日 2025-03-21 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||